面倒くさがりの公認会計士受験生と、経理さんのブログ

出不精、面倒くさがり、ネガティブ、睡眠第一…それでも勉強頑張ってます

雑談1

最近サボっているみたいなので…

そもそも毎日書こうというのが無理なわけで
毎日学校行きながらだと1週間に一度くらいがいいペースかなと思うのは私だけでしょうか?

先日ご紹介頂いた『企業の経理に携わっているものです。1月は四半期決算、まちまちだと思いますが2016年度の予算策定で大変忙しい時期でした。

入社から経理1本で20年弱くらい、今はいち連結子会社の決算に携わっており、日々忙しく、楽しく過ごしています。

主さんは会計士を目指しているようですが、私もその昔連結決算を担当したことがあり、その時には会計士さんと特にお話する機会がありました。また今でも子会社決算の監査ということで年度に一回は来られます。

今まで様々な先生にお会いさせて頂きましたが、総じて楽しく、尊敬できる方ばかりでした。色々せめぎあいもありましたが…

今は某企業の会計不正で沸騰中ですが、知識が豊富で・モノが言える・企業側の気持ちも分かる・尊敬できる会計士になって頂きたいなと思います。

不精で不定期にしか訪れることは出来ませんが、記事に対して思うこと、過去の会計士さんとのやりとり、いまの実務上での出来事、ブログサボっていたらハッパがけのため訪れたいなと思います。