面倒くさがりの公認会計士受験生と、経理さんのブログ

出不精、面倒くさがり、ネガティブ、睡眠第一…それでも勉強頑張ってます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【監査】監査意見① 適正性の判断

「監査基準」第四 報告基準 一 基本原則監査人は、財務諸表が一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に準拠して継続的に適用されているかどうかのみならず、その選択及び適用方法が会計事象や取引を適切に反映するものであるかどうか並びに財務諸表の表示…

路線変更

いつも、僅かながら、 このブログを見てくださる方がおり、 嬉しいと同時に、 こんなのでいいのかと申し訳なくなります… そこで、もっと実務のエピソードもあれば、 イメージがわきやすく、知識の定着もしやすいのではないかと。 自分のためにも。 私のお知…

【財務】リース取引③ 所有権移転・所有権移転外ファイナンス・リース取引

ファイナンス・リース取引と判定されたものは、さらにどのような場合に所有権移転ファイナンス・リース取引に該当するか ①リース契約上、リース期間終了後又はリース期間の中途で、リース物件の所有権が借手に移転すること ②リース契約上、借手に対して、リ…

【財務】単語帳②

リース取引 現在価値基準 解約不能のリース期間中のリース料総額の現在価値が、当該リース物件を借手が現金で購入するものと仮定した場合の合理的見積金額の概ね90%以上であること 経済的耐用年数基準 解約不能のリース期間が、当該リース物件の経済的耐…

【財務】リース取引② ファイナンス・リース取引・オペレーティング・リース取引の判断基準

リース取引①では、 リース取引は、経済的実態に基づいて、 賃貸借取引か 売買取引かという観点から ファイナンス・リース取引と オペレーティング・リース取引 に分けられると述べました。 この判断基準は… ①ノンキャンセラブル ②フルペイアウト この二つを…

間違えたこと

私は、日頃から、せっかちで、注意散漫、ガサツだと、周りから言われてきましたが、生きてくることができてました。しかし、会計の勉強を始めて、初めて、こんな自分に嫌気がさし、直さねば。と本気で思いました。働きはじめてからも、周りに迷惑かかるし…監…

【財務】単語帳①

真実性の原則 企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、正しい報告を行わなければならないことを求める原則。 この「正しい報告」は、企業会計原則の、真実性の原則以外の一般原則、損益計算書原則、貸借対照表原則を遵守することにより確保される…

【監査】監査人の独立性

「監査基準」第二 一般基準より 監査人は、監査を行うにあたって、常に公平不偏の態度を保持し、独立の立場を損なう利害や独立の立場に疑いを招く外観を有してはならない。 私はあまりコミュニケーションがうまく取れる方ではなく、 コミュニティも限られて…

【監査】二重責任の原則

二重責任の原則 定義 財務諸表の作成に関する責任は経営者にあり、 監査意見に関する責任は監査人にある という責任分担原則 よって、 経営者のみが、財務諸表に重要な虚偽表示がもたらされたことについて責任を負う 監査人のみが、正当な注意を欠いたことに…

【財務】リース会計①取引の分類

最近は変わったレンタルサービスがたくさんありますね☺ 洋服とか…レンタル彼氏とやらも耳にしますね! 会計士試験勉強を始め、お金も時間もないので、 より一層、物欲がなくなった私ですが… 何かレンタルするなら…… 結構考えましたが、何も思いつきません('_…

【財務】企業会計原則の一般原則等

「企業会計原則」の「第一 一般原則」は、 企業会計の全般に共通する、守るべき基本となる原則を取り上げたもの。 ①真実性の原則 ②正規の簿記の原則 ③資本取引損益取引区分の原則 ④明瞭性の原則 ⑤継続性の原則 ⑥保守主義の原則 ⑦単一性の原則 このほか、一般…

【財務】収益費用アプローチと資産負債アプローチ

本日のテーマは、「収益費用アプローチと資産負債アプローチ」ですが、 これら二つは利益計算のモデルであり、 従来、日本の「企業会計原則」等の会計基準は、収益費用アプローチ に基づいていたが ↓ 国際的には資産負債アプローチが主流となったことから 近…

【監査】企業内容開示制度と財務諸表監査制度の必要性

最近、ワイドショーで、 母親に向けて、ゲームを買ってもらうためにPowerPointを使ってプレゼンテーションしている男の子が紹介されていました。 その内容は、なぜ必要か、得られる効果、とかそんな感じだったでしょうか。 私が母親なら、ぐぬぬ… …

【財務】帰納的アプローチと演繹的アプローチ

会計基準を設定するアプローチ には 帰納的アプローチと演繹的アプローチの二つがある。 私は実家暮らしで、6人家族です。 私を含めズボラが数人いるので、玄関は「あれ?今日お客さんがたくさん来てるの?」というくらい靴が敷き詰められて脱いであります。…

短答式試験受かりまして…

本日、平成28年公認会計士試験 第Ⅰ回短答式試験の合格通知が届きました。 わたくしは 女性 独身 フリーター ですので、試験に合格したことは、 取り分け知的で、努力家である、ことにはなりません。 時間があった ただそれだけです。 これから8月の論文式試…