【財務】リース会計①取引の分類
最近は変わったレンタルサービスがたくさんありますね☺
洋服とか…レンタル彼氏とやらも耳にしますね!
会計士試験勉強を始め、お金も時間もないので、
より一層、物欲がなくなった私ですが…
何かレンタルするなら…… 結構考えましたが、何も思いつきません('_')
でもでも、企業にとっては、レンタルとは違いますが、
リースが便利らしい。特に日本の企業は多くの企業がリースを利用しているのだとか。
例えばパソコンを購入したら、初めにお金払って、当然資産計上し、
そのパソコンは将来にわたって収益獲得に貢献してくれるので、
減価償却によって費用化していくわけですが…
おんなじようにパソコン使ってても、
なんと!
リースにすれば!
・借手は当初の設備投資等にあたり、多額の資金を調達する必要がない。(分割払いって楽ですよね~)
・リース物件にかかる固定資産税や保険料などは、物件の所有者である貸手が行うため、借手は事務負担を軽減できる
というのが、リースの利点です
中には資産計上しなくてもよいものもあるのです。
でもあまりにもいろんな企業が、資産計上しない処理をしたものだから、
「経済的実態」を重視して、一定の場合は資産計上しか認められないようになったのですって。
そんなに資産計上しないっていいものなの? 私なんかは資産増えていいじゃん!て思いますが。
オフバランス(取引事実は発生しているが、企業の貸借対照表に計上されない取引)にすることで、
先ほどのリースの利点に加えて、
・経費処理が可能
・バランスシートのスリム化(財務指標の改善)
・物件廃棄の費用などの削減
わたしはちゃんとした経理のお仕事をしたことがありませんが、こういうことがメリットとして挙げられるそうです。
資産増えればいいってもんでもないんですね。少ない資産で利益を上げた方が見栄えいいですね。
この資産計上しなくていい処理が、
オペレーティング・リース取引の場合。
一方、ファイナンス・リース取引に該当すると資産計上必要なのですね。
ファイナンス・リースになってしまう要件2つは次回。
時間オーバーです。今日もまた、一時間で終われませんでした。
私がもっと文才があったのなら…
そしてさらさらさら~と正しい知識を書けるほどの能力があれば…