面倒くさがりの公認会計士受験生と、経理さんのブログ

出不精、面倒くさがり、ネガティブ、睡眠第一…それでも勉強頑張ってます

【財務】企業会計原則の一般原則等

 

企業会計原則」の「第一 一般原則」は、

企業会計の全般に共通する、守るべき基本となる原則を取り上げたもの。

①真実性の原則

②正規の簿記の原則

③資本取引損益取引区分の原則

④明瞭性の原則

⑤継続性の原則

保守主義の原則

⑦単一性の原則

このほか、一般原則ではないが、それに準ずるものとして

重要性の原則

がある。

 

財務諸表は、一般的に多数の人が利用し、

企業と利害関係者は潜在的・顕在的利害対立関係にあるから…

利害関係者にとっては

「虚偽情報を公表しないでほしいなあー。」

「正しく判断できる等に表示して!」

「将来の危険に備えて、存続を確保してほしい」

 

①真実性の原則、②正規の簿記の原則、

④明瞭性の原則、⑤継続性の原則

保守主義の原則、⑦単一性の原則がある!

 

特に株主、債権者にとっては

株主「効率性を判断したいから元本(払込資本)と果実(留保利益)分けて!」

債権者「資本金等から配当しないで!」

 

③資本取引損益取引区分の原則かある!

 

 

大まかにいうと、

企業がやってしまいたい抜け道を通ることを防止して、

利害関係者が、財務諸表を安心して利用できるようにしてるんですね~(・´з`・)

 

利害関係者の立場に立って、どういう財務諸表を作成してほしいのか、を考えたらこの七つの原則と重要性の原則は、思い出せるかしら。

 

一般原則の詳細は【財務】単語帳①で👍

 

今日は一時間オーバーなのでここでおしまい